パパラギ藤沢店 ブログ

こんにちは!MANOです。
海の日3連休で、IOP満喫ツアーを担当してきました!

最低水温18℃(キャー!)、透視度3-8m(キャー!!)とハードモードな海でしたが、生き物はいっぱいいましたよ~^^

エキジット口はハタンポがぐっちゃり。
深度80cmの座礁スタイルで、写真を撮りました。

こちらは打って変わって、深度20mのアオリイカの産卵床にいる、オオウミウマというタッツーです。
イカの卵とタッツ―という、異色の組み合わせですね~

こちらは「パヤオ」という、人口の浮漁礁です。
パヤオは、フィリピンのタガログ語で筏(いかだ)を意味する”PAYAO”が語源だそうです。

こうして木の塊を浮かべておくと、、、

ほーら!こんなにたくさんの魚が隠れ蓑を求めて集まってきます。

アミメハギは100匹以上いましたよ。
5匹までは数えたんですけどね、諦めました(笑)

100本&200本の記念ダイブの方もいました。
Conglatulations!!

夜の伊豆店セミナーは、わたくしMANOが担当させていただきました。
テーマはロープワーク!
みんなで練習しました。

誰が一番早くもやい結びができるか選手権では、見事藤沢店ゲストが1位に(☆ω☆)

ちなみに、この漢字読めますか?→「舫」
ヒントは、ロープワークに関係する漢字です。

答えは、、、、、、、、、、、教えませ―――――ん!
気になる方は、Google先生かMANOまで。

こちらは、「ロ、ロープワーク?も、もちろんでき、できるし?!」なスタッフの図です(笑)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

夏は始まったばかり!
じゃんじゃん潜っていきましょーーーう!!

 

MANO