パパラギ藤沢店 ブログ

冬といえばと言いながら…もう春といってもいいのではないでしょうか。もうすぐ春分ですし。
暦の上でも、気象庁の定義でも3月は春だそうです。

そんな時期の定番が井田かにグルメツアー。
眞野INSTに続き、行ってまいりました。そう、男だらけで。

ある意味気兼ねなく過ごせる、最強の参加メンバーです。
(お隣の山本チーム、山下チームには女性もいらっしゃいましたよ)

初日、強風によりまさかの大瀬崎!
朝一は良かったみたいなんですけどね。出発前にはもうダメそうだったので、急遽変更。

前に来たのがいつぶりか、思い出せない程に久しぶりの大瀬崎でしたが、湾内も透視度が良く満喫できました。

ウミウシたくさん。久々にお会いしたピカチューさんや、その他お仲間たち。

熱いコケムシ争奪戦。数もサイズも、ちょっとありがたみが薄れるくらい(笑)

イロやクマドリなど、カエルアンコウもいい具合のサイズで、いい感じの場所にいてくれました。

ダイビングの後は日帰り温泉でコーヒー牛乳飲んだり、ソフトクリーム食べたり。
そしてお待ちかねのメインイベント、タカアシガニを食らう夕食です。

最近は不漁だそうですが、ビッグサイズを確保してくださったお宿に感謝です。
今回泊まった宿は、エビ推しだったようです。朝食の味噌汁がエビ出汁で非常に美味でした。

2日目は風も弱まり、無事に井田へ!

前日クローズだったとは思えないくらい、こちらも良い透視度でした。

定番の中層で群れるスズメダイ。

水底にはやっぱりカエルアンコウ(笑)
小さいイロカエルや、大きいオオモンカエルなどなど。

マクロ三昧な大瀬崎&井田の2日間でした。

2日間一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました!
また来年のかにグルメツアーもお待ちしております!!

ふくだ