パパラギ藤沢店 ブログ

どうも、MANOです。
GW前半、4/27~29でIOPツアーを開催しました。

おっと。様子がおかしいですね。
でもコレ、本当にこんな感じでした。
何度マスククリアをしても、コレでした。

通称「春濁り」。
一寸先の立派なイシダイが霞みます。

霞みすぎて、思わず記念写真。
イェ〜ィ✌️

この日の透視度は、よくて3m。
春に日照時間が長くなると、植物プランクトンの光合成が活発になり、増殖して濁るとかなんとか、、、
春濁りの仕組みについては、諸説あります。

ただ、ここまでしっかり濁る状態が2週間程続くのは近年稀。
パパラギスタッフも色んな意味で震えてます🫨

そんな日のIOPは、大切なあの人へハガキを送るに限る。

私もハガキを出してみました。
実は、IOPの水中ポストへ投函するのはこれが初めて📮

3日目には、記念ダイブの方も!
50本記念、おめでとうございます🎊

透視度は少し回復し、5m。
5mあれば、何でも見える見える!

サラサウミウシや、

伏し目がちなジャパピグも、お祝いしにきてくれました㊗️

GWも残すところあと1日。
最後まで、満喫していきましょ〜!

 

MANO

p.s. ちなみに、昨日の透視度は~15mだそうです🙄