パパラギ藤沢店 ブログ

どうも、MANOです。

行ってきました〜っ、奄美!!(3/22~25)

リゾートツアー担当5回目にして、初めて安定した晴天を拝めました。
リゾートって、晴れるんですね(笑)

今回の奄美は内容が濃すぎて、ずーーーっと遊んでました。
それではさっそく、見てみましょう ↓

初日1本目は、ホテル眼下の「倉崎ビーチ」にて、奄美を代表するハナヒゲウツボに遭ってきました。
珍しく、幼魚の黒ハナヒゲもいましたよ~♪

到着日ですが、欲張ってサンセットダイビングもしました。
お目当ては何と言ってもニシキテグリ(写真左)!&ついでにしては贅沢な、アカメハゼ(写真右)。
ダイブタイムがいくらあっても足りない(;´Д`)

こーんなワイドシーンもあります ↓

そしてこの岩の隙間に、、、

大量の甲殻類が!しかも、伊豆ではそうそう見れない面々ですね、、、
(左上:夢に出てきそうな大量のスザクサラサエビ、左下:ホワイトソックス、右上:ショウグンエビと腕毛、右下:アカシマシラヒゲエビ)
ダイブタイムがいくらあっても足りない(;´Д`)

コブシメもいましたよー

なんと、60-70cmほどのメスが、産卵をしていました。
ピンポン玉サイズの卵を、1つずつ産むんですねぇ。
ダイブタイムがいくらあっても足りない(;´Д`)

こちらは「大仏サンゴ」というポイント ↓

大仏様の頭のようなサンゴ(コモンシコロサンゴ)の上に、ハナゴイが乱舞してました。
成熟した雄の背びれは赤く色づき、個体によって個性が光るので、みんなでイケメンハナゴイを探しました☆
私の推しは、1番右のイケメンです♪
ダイブタイムがいくらあっても足りない(;´Д`)

記念ダイブの方もいました~

 

リゾートで迎える記念ダイブは、格別ですね。
おっきなお祝いケーキも食べれて、幸せ~♡

ちなみにダイビング以外の時間も忙しく、、、

おしゃカフェで映えに徹したり、

ビーチコーミングをしたり、

3晩、コース料理をたしなんだり、、、
時間がいくらあっても足りない(;´Д`)

そして最終日はなんといっても、

ホエールウォッチング~☆

ばっちり見れましたよ~

このクジラの息継ぎ「ブロー」が目印!

追いかけっこのようでしたが、何度も何度も姿を見せてくれました~

陸も水中も大当たりで、いくら時間があっても足りない足りない、、、

ちなみに、奄美で有名なアマミホシゾラフグのミステリーサークルは、見れたとか見れなかったとか、、、(笑)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

ぜひまた一緒に、コブシメポーズしましょう^^

 

 

MANO