パパラギ藤沢店 ブログ

こんにちは!藤沢店の佐藤(乃)です^^

今回は8月29(土)ー30(日)に開催した「ひとつ穴の下ツアー」のご報告でーす!

このツアーはハゼとテッポウエビエビの共生生活を観察する私にとっては最高のツアーで、開催場所の富戸は浅場でも 共生ハゼを観察することが出来るベストポイントなんです^^

それでは今回観察できたハゼとテッポウエビ達のご紹介ー!!

ダテハゼ とニシキテッポウエビ

ダテハゼ とニシキテッポウエビ

若干ぶれていますがニシキテッポウエビが一生懸命巣の拡張をしていました!

そして、最近の私のお気に入りのハゼたち。

同じクビアカハゼ でも住んでいる場所が違うと共生しているテッポウエビも違うんです!

不思議ですね^^!!

 

これから海が暖かくなって来るともっと沢山の共生ハゼが現れます!

そんなハゼとテッポウエビの不思議な共生生活を皆さんも観察しにいきましょー!!

次は10/17(土)-18(日)一泊又は日帰りで「ひとつ穴の下ツアー」開催予定です。

また、昨日から申込開始のXmasツアーでも私オリジナルの「伊豆のハゼSP」開催予定なのでご都合がよろしい方はご参加お願い致します。※詳細は下記のリンクをご参照ください。

パパラギだけのPADIスペシャルティー③

それでは皆さん海でお待ちしております^^

 

佐藤(乃)