こんにちは!パパラギの佐藤(乃)です。
今回は皆さんにハゼの魅力を知って頂こうと思い
私の中で富戸でも見ることができるハゼについてお話をしようと思います^^
まずトップバッターを務めるハゼは、、、、、
富戸で観察ができる共生ハゼのダテハゼ です!
このハゼは一年を通してヨコバマの砂地で観察することができます。
また、テッポウエビという小さなエビと共生生活をしており、ダテハゼ が住んでいる巣穴は実はテッポウエビが作っているのですΣ( ̄。 ̄ノ)ノそんな面白い生態をしているハゼが一年中観察できてしまうヨコバマはすごいですね^^
続いてはよく見かけるけどスールーされがちなハゼです。
この「アカイソハゼ」は、赤い体色に緑色の目を持つ綺麗なハゼです!
ヨコバマだと大きい岩の隙間などに隠れる様に張り付いているハゼで、見つけるのに少し時間が掛かってしまいますがよく探すと沢山見つけられます。
体が小さく臆病なハゼなので写真を取ったりする時にいきなり近づくと高確率で逃げられてしまうので、撮影する時は遠くからゆっくり近づきライトも直接当てるのではなく同じ様に遠くから当ててあげると撮影しやすいです^^
では最後のハゼちゃんは、、、、、
このハゼはペアで行う巣作りがとても特徴的なんです。
この子達はペアになると産卵の為に口で小さい石を運び、それを一箇所にまとめて少し大きめの岩山を作ります、巣の形は富戸の近くにそびえ立つ大室山に似ています^^
泳いでいると気づ来ませんが、巣のそばで観察していると一生懸命岩や砂を運んでいる姿を観察する事ができます。
あと良くありがちなのが巣に気づかずに泳いで自分のフィンで巣を蹴り壊してしまう事もあるので、皆さん泳ぐ時はこの子達の新居を壊さない様に綺麗な中性浮力を保ちながら泳ぎましょう^^!
これらのハゼはこれからの季節に良く観察できる子達です。
また、ヨコバマにはまだまだ紹介できていないハゼも沢山います。
海に行ける様になったら是非皆さん沢山ハゼを探してみてください!
そして一緒にハゼについて語り合いましょう^^
佐藤(乃)