パパラギ藤沢店 ブログ

こんにちは!パパラギダイビングスクール藤沢店の佐藤(乃)です!

 

さて、先週末は私が一番好きな「ひとつ穴の下ツアー」を担当してきました!!

このツアーは共生ハゼとテッポウエビの共生生活を観察するツアー内容になっており、全く泳ぎません!

ただひたすら可愛いハゼとテッポウエビ達を愛でるという素晴らしいツアーなんですよ。

初めはハゼが警戒して巣穴から中々出てきてくれませんが、時間をかけてじっくり待っているとだんだんハゼが出てきてその後ゆっくりテッポウエビが出てくるんですよ!

普通のツアーだとハゼを見ることは出来ますがテッポウエビまでは見る事が出来ないので、「このツアーで初めて見た!!」っていう人も多かったです。

ニシキテッポウエビ

あとじっくり見ているとハゼとテッポウエビがしている共生生活での役割分担なども観察できてハゼの魅力にどっぷりはまっちゃいそうですね〜

またいろんな種類の共生ハゼも見つける事もできて「ダテハゼ」「オニハゼ」など

共生ハゼ以外ももちろん観ることが出来ました!

 

クロイトハゼ

クロイトハゼ」は共生ハゼではなく自分で巣穴を掘って巣を作るハゼなんですよ〜!

そんな感じで共生ハゼやそうでないハゼをたっぷり観察しちゃいました!

 

次回ひとつ穴の下ツアーは10/15(土)-16(日)に開催予定です、ハゼとテッポウエビに興味がある、生態観察を楽しみたい、ハゼを上手く撮影したい方は是非ご参加ください〜!