パパラギ藤沢店 ブログ

4/29,30, 5/3,4,5,6,7と東伊豆三昧してきました〜!

毎日出される柏餅。食べた総数なんと11個。太りました。どうも、MANOです。

5/6-7でフォトツアーを担当してきたので、写真のお話しをしたいと思います。

と、その前に、50本記念の方もいました〜パチパチパチ。

赤が大好きで郵便局に就職したゲストO様

それでは、ご参加いただいた方の写真を見てみましょう〜!

アオサハギ幼魚、カメラ:TG-6、ストロボ:YS-D3×2灯、ゲストH様

意外と動き回るアオサちゃんを、ついに撮らえました!
ストロボ2灯のおかげでしっかり色が出て、ミル(海藻)グリーンとアオサイエローのコントラストが爽やかですね。

イソギンポ、カメラ:TG-6、ライト:リングライト、ゲストM様

EXロープのすぐそばの岩から、きっと今も顔を出してます(笑)
ピントがバッチリ目に合っていて、ガラス玉みたいできれいですね〜

タツノイトコ、カメラ:TG-6、ライト:リングライト、ゲストM様

暗いし、動くし、小さいし(頭は1cm位)、撮りにくい!
そんな時でもリングライト&顕微鏡モードで、ほら簡単。イトコ氏の黄色とピンクの岩が、かわちぃ、、、

子ネコザメ、カメラ:TG-6、ストロボ:YS-D3×2灯、ゲストT様

今が旬な子ネコさん。撮り方の正解がイマイチわからない、、、ですが、こちら可愛い写真ですね。
お口のキュルルン&つぶらな瞳を強調しつつ、ボカした背景に特徴的な模様とヒレも収まってます。
みなさん、砂は巻き上げないようにね(笑)

ミノカサゴ、カメラ:TG-5、内臓フラッシュのみ、MANO

ミノカサゴのヒレって、”美”なのです。とりあえずアップにすれば、イイ感じに撮れます。(笑)
各ヒレの先に毒の棘があるので、お気をつけて。

ミドリアマモウミウシと餌?、カメラ:TG-5、ライト、MANO

ミルという海藻を凝視すれば、2-3mmのウミウシが付いています。もちろん、撮影は顕微鏡モードで。
ウミウシが食べてる?のは、巻貝でしょうか、、?黒点2つは貝の目でしょうか、、?うーむ。

巨大ヒラメ、カメラ:TG-5、内臓フラッシュのみ、MANO

魚の目って、面白いですよね。ヒラメの目はクマさんの頭みたいな形をしてました。
オススメの目:キタマクラ(宇宙を感じるエメラルドグリーン)、ワニゴチ(レースの装飾付き) etc.

こちらは番外編。
GW渋滞でローソンやセブンに辿り着けず、実は伊豆店から最も近い東急ストアにあった水槽。
ミニタカノハダイがキュートでした♪ 面白い魚を売っていたりするので、ぜひ立ち寄ってみてください。

GWツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

柏餅を食べ逃した方は、5月は毎週末出てくるのでご安心を!
今すぐ5月ツアーに申し込みましょう。

 

MANO