パパラギ藤沢店 ブログ

こんにちは!MANOです。
2月18日(土)-19(日)でクリスタルカップ(写真大会ツアー)に参加してきました!

眞野チームのそうそうたるメンツはこちら!

裏ピースで攻めてみました。(特に意味はない。)

クリスタルカップでは、3つのテーマに沿って写真を撮り、得点を競います。
それでは、眞野チームからのエントリー写真を見てみましょう!

テーマ1:コンデジ+α
コンパクトデジタルカメラと、ライト・ストロボ・レンズなどの+α機器を使って撮った写真。

photo by Kさん カメラ:TG-6(Olympus)、ストロボ1灯:YS-D3(Sea&Sea)

暗くて狭い岩の隙間にいる体長3-4cmのサラサエビに、バッチリピントが合っていますね。
背景が黒い”黒抜き”写真かと思いきや、後ろにオトヒメエビがいるのもポイントです(笑)!

テーマ2:生態写真
捕食や産卵など、生き物の営みを捉えた写真。

photo by Mさん カメラ:TG-6(Olympus)、ワイドコンバージョンレンズ UWL-24M52MG (Fisheye)

ヨコバマのEN&EX口の間の水底に絡まってました。珍しいです。
これぞまさに生態。クラゲをシェルターとして利用するアジ系(たぶん)の幼魚ですね。
クラゲの透け感と深い青色が幻想的な1枚です。

テーマ3:ワイド
これぞ伊豆の海、といった画角の広い写真。

photo by Sさん カメラ:R6 (Canon)、レンズ:RF 15-35mm F2.8 L IS USM (Canon)、ストロボ2灯:YS-D3(Sea&Sea)

こんな景色あったぁ!?というザワめきが聞こえました。
集結したキビナゴとイサキ、そして光のカーテンがなんと豪華なことでしょう。
常に動き回る魚群をイイ感じに捉えるのって、難しいんですよ。

ダイビング後は休む間もなく(チョコフォンデュは食べました)、宿にて提出する写真を選定します。

夜の採点式で出揃った写真をみんなで吟味し、、、、

2日目のダイビング後に結果発表!
眞野チームの結果は、、、

裏ピーーース!ワイド部門1位でした〜☆
賞品は自然写真かの高砂淳二さんの直筆サイン入り写真集「光と虹と神話」です♪

ここで一言。「写真は戦うものではありません」
楽しく撮れるのが1番だと思います。
このクリスタルカップを通じて、みなさんが写真楽しいなと思っていただけたら、それが最高です^^

あ、ちなみに総合順位は、4位でした(笑)

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました〜

次回の2023年9月30日(土)-10月1日(日)パパラギ カップに期待。

 

MANO