パパラギ藤沢店 ブログ

こんにちは、パパラギ藤沢店の佐藤(乃)です!

最近、「 OM SYSTEM OM-1」を手に入れましたー!

8月は「OMクラブ」に入会できなかった私ですが、やっと「OMクラブ」の仲間入りを果たしましたー!!

ちなみに私のカメラはマクロ生物をメインに!もっと詳しく言えば「ハゼの撮影」に重点を置いた仕様にしています。

カメラ:OM SYSTEM OM-1

レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

ストロボ:YS-D3 2灯

 

この装備で日々ハゼ撮影の練習をしていますが、カメラ撮影って奥深い!!

使う度に新たな発見&壁にぶち当たっています、、、今回はそんな私の独り言ブログになります!

まずは私が今までどんな感じでハゼ達を撮影してきたかご紹介〜

 

 

進水式の時のオトメハゼとダテハゼの写真がコチラ↑

全体的に青白っぽい色合い、ストロボの光がちゃんと当たってないのが良くわかる一枚になってしまいした、、、

上記の失敗を踏まえてカメラに詳しい先輩やお客さんに相談をし色々考えた結果を元に先日リベンジ撮影に行ってきました!

↑進水式の写真と比べると青白っぱさは消えて被写体の色が良くわかる撮影が出来ました!

ですがまだ影が出来てしまったりと反省点は沢山、、、

次の練習時にはWB(ホワイトバランス)をいじくってもっと良い色のハゼを撮影して見ようと思いますー!

 

皆さんも少しでもハゼの撮影&水中カメラに興味がある方は

アンダーウォーターフォトツアーハゼフォトSPにご参加してみては如何でしょう?

両ツアーともカメラ、ライトレンタルが無料!!しかも担当スタッフもカメラに詳しい方々で初心者でも簡単に綺麗な写真が撮れるコツを教えてもらえる内容になっております!

 

上記ツアーの開催予定日はパパラギHPに記載しておりますのでご興味がある方は是非ご参加くださーい