パパラギ藤沢店 ブログ

こんにちは、MANOです。

10/1(土)-2㈰に第6回パパラギカップ(写真大会)が開催されました。
前回パパカップ3位、前回クリスタルカップ2位だったので、今回は1位と意気込んでおりましたが、、、、、

 

結論から申し上げますと、なんと眞野チーム優勝しましたぁ~っ!!!!!

第1回大会優勝の矢野さんチームに続き、眞野チームの名をカップに刻みます。

優勝賞品はコチラ、カメラ用のメンテナンスマットです。
我らがプロカメラマン、パパラギ広報部の石橋INSTがデザインしてくれました。

眞野チームの方は、なんと個人部門3位へも入賞しました!

ちょろちょろ動き回り、数も少ないナガサキスズメダイ(黒点が特徴)を射止めるのは、至難の業ですね~
使用機材:TG-6(OLYMPUSのデジカメ)、YS-D3 MkII ×2灯(Sea&Seaのストロボ)

賞品は、Sea&Sea特製プリングルスケース、改めカメラ用品何でもケースです。

 

ところで、パパカップではテーマに沿った写真を撮り、得点を競います。
今回のテーマは3つ、「ワイド」「光」「ソラスズメダイ」です。
眞野チームはテーマ優勝こそ無かったものの、全部門で3位以内の入賞を果たしたんですよ~☆

ちょっと入賞作品を覗いてみましょう!

【ワイド部門3位入賞】:ワイド(画角の広い)写真

この日のヨコバマの透視度は、なんと3~5m。
ワイド撮影には天敵のような海況の中でとらえた、見事な1枚です。
使用機材:OM-D(Olympusのミラーレス一眼)、Q1×2灯(AOIの超コンパクトな新作ストロボ)、ワイドレンズ

【光部門2位入賞】:外部光源(ストロボやライト等)を使った写真

め☆メ☆目☆EYEです!!
見事なライティングと、物凄いインパクトです。
モデルのオニカサゴもびっくり(笑)
使用機材:TG-6(OLYMPUSのデジカメ)、Smart Forcus (Fisheyeのコンパクトな万能ライト) with スヌート(スポットライトのようなライティングができる!)

【ソラスズメダイ部門3位】:ソラスズメダイの写真なんでも

こちらはTG-6(OLYMPUS)のカラーフィルター、その名も「パートカラー選択」を使った1枚。
このフィルターを使えば、選択した色のみが写るように設定できます。
使用機材:TG-6(OLYMPUS)、Smart Focus (Fisheye)

 

入賞こそしなかったものの、こんな素晴らしい写真も!

午前2時まで行われたスタッフ採点会では、「めちゃくちゃ動き回るホンソメワケベラを、ピントばっちりでこんな大きさで撮れるなんて!」「どうやって撮ったの?」と、ザワめきが起こりました。
撮影された方はカメラ歴2回目で、「シャッターを切ったら撮れた。」というミラクルショット(笑)!!
すごい👏👏👏

 

そんなこんなで、悲願の優勝を果たした眞野は、ルンルン気分なのでした~♪

ご参加いただいた皆様、協賛いただいたメーカの方々、ありがとうございました!

 

次回は2023年2月18(土)~19(日)の第6回クリスタルカップです。
秋と冬の2冠を一緒に目指してくれる方、大募集中~!

 

眞野

 

おまけ

World Diveのピンクのうりずん柄を使ったスーツがトレードマークの「うりずんボーイズ」、結成しました。
The 1st Album “PINK” coming soon.