パパラギ藤沢店 ブログ

こんにちは!パパラギの佐藤(乃)です。

さて、今回もサンセットダイビングのご報告になります〜

実は私サンセットダイビング大好きなんですよ〜

何てったって少し遅い時間に入るだけでみられる生物が変わってくるんですよー!!

今回はサンセットで見ることの出来た珍しい生物を紹介していこうと思います。

オニアカナマコ

下にいるウツボも気になりますがメインは直立している「オニアカナマコ」です、これはなんと放精している最中なんですよ!

この現象を生で見られるのって結構珍しいそうです、この周りにも数匹同じように放精していてサンセットの時間が放精時間だったんでしょうね!

あと普段は20m以下の砂地に生息している「サカタザメ」が何とENT口直ぐの7m砂地にいました!!

これにはみんな大興奮でした。

それ以外にも小さいマクロ生物も多数発見!

エントリーロープ沿いにはアオリイカの赤ちゃんがいたり、少し進むと会えたら嬉しい「ウミウシ」「ウバウオ」も観察できちゃったりー!!

 

そんな感じで今回もサンセットダイビング楽しんできました

次回は8月27(土)ー28(日)でサンセット開催予定です、8月で今年のサンセットダイビングイベントは終了になりますので気になる方は是非ご参加ください〜